operations
operations
市場調査から改善まで。
クライアントの広告活動を支え、数字をもとに成果へ繋げる
運用職の仕事は、広告配信の設計からスタートし、配信後の数値確認から改善までを一貫して担当します。
営業から引き継いだ案件に対し、市場調査やターゲット分析を行いながら、どの媒体に・どのタイミングで・どんなクリエイティブを出すかを設計します。
配信が始まった後は、数字をもとに効果を見極め、成果の高い部分は伸ばし、効果の低い部分は改善するサイクルを繰り返します。即日配信が必要なケースもあり、柔軟でスピード感のある対応が重要となります。
成果がリアルタイムで見える分やりがいも大きく、数字を根拠に動く思考力・アクションが求められる仕事です。
「運用」の業務内容
Work description
配信の目的やターゲットを踏まえて打ち合わせを行い、配信設計に入ります。営業と運用で密にすり合わせを行いながら、クライアントの意向や予算に沿った現実的な施策を一緒に組み立てていきます。効果的な配信を実現するため、市場調査やユーザー行動の分析を通じて、配信先の媒体や配信する時間帯を検討。クライアントの求める成果を最大限に引き出せるよう、設計段階から緻密に進めていきます。
配信に必要なクリエイティブや素材が揃い次第、媒体側との連携を進めながら広告配信の準備を行います。契約済みの段階であれば、即日配信が可能な場合も。柔軟でスピーディーな対応が求められます。案件ごとに予算やスケジュールが異なるため、状況に応じた調整力も重要です。
配信開始後は、リアルタイムで数値を確認しながら、成果の高いクリエイティブや媒体を伸ばし、効果の出ていない部分は改善を行います。仮説・検証を繰り返しながら成果を積み上げていき、どの数字を見るべきか、どのように対策すべきかを考えながら、主体的に動く力が必要です。
定期的にクライアントへの報告を行い、配信結果を共有したうえで次のアクションにつなげていきます。
社内では、運用メンバー同士で配信状況や数値を確認し合い、改善案を出しながらより良い成果につなげていく連携体制があります。報告とフィードバックを重ね、常に配信の質を高めていきます。
Skills you’ll gain Skills you’ll gain
Skills you’ll gain Skills you’ll gain
Skills you’ll gain Skills you’ll gain
Skills you’ll gain Skills you’ll gain
Skills you’ll gain Skills you’ll gain
「運用」で得られるスキル
Skills you’ll gain
01
データを読み解く分析力と
改善につなげる思考力
02
即時対応に必要な
判断力と実行力